SSブログ

mineo-d とIIJ mio で Aterm MR03LNレビュー [モバイルルーター]

mineo-d とIIJ mio で Aterm MR03LNレビューしてみます。

購入から2ヶ月ほど使用しています。
バッテリ持ちが良く特に不満なく、使っているAterm MR03LNです。

SIMフリーなので結構使いまわしのきくルーターだと思います。
ただし、au系の回線は利用できなさそうです。
(後継機のAterm MR04LNではau系が使えると言う情報も・・・。)

試しに、いま手元にあるUQmobileのSIMでは、通信できませんでした。
mineoでは、Aterm MR03LEという兄弟機を販売していることから、
MR03シリーズではdocomo系とau系は作り分けられているようです。
http://mineo.jp/device/aterm/

Aterm MR03LNを使ってみた感想ですが、レビューに良くある、
「ボタンが押しにくい」
「稀に通信が切れ電源OFF/ONが必要になる場合がある」
「タッチパネルの使い勝手があまり良くない」
(マルチタッチやスライドなどのジェスチャに対応していないため)
ということは、私も感じましたが、
頻繁に操作するものでもないので、あまり大きな問題には感じませんでした。

電池持ちは良好で、Wi-Fi接続で丸一日つけたままにしていても、
帰宅時にに30%程度残量があり、不便を感じませんでした。
Bluetoothのモードでは、使っていませんがさらに、使用可能時間が延びそうです。

また、画面上でプロファイル切り替え(要事前設定)ができるところもいいと思います。

mineo-d とIIJ mio で Aterm MR03LNを試してみた画像です。
上段がIIJ mio、下段が mineoです。 (IIJmioではうっかり速度制限中のものをあげてました^^;) (200kbps制限ありの状態ですが、200kbps以上出ています。) ユーザー数の影響もあると思いますが、mineoのほうが速度が出ています。 左がWi-Fi(iPhone)、右がBluetooth(Xperia Z Ultra)です。 iPhoneでは、Bluetoothが使えないので、Xperiaを使いました。 Bluetoothは速度が出ませんね。実用的には、Wi-Fiのみになりそうです。
スクリーンショット 2015-09-24 23.43.30.png

こちらがmineo
スクリーンショット 2015-09-25 0.14.32.png

こちらがIIJ
スクリーンショット 2015-09-25 0.27.50.png

左がWi-Fi(iPhone)、右がBluetooth(Xperia Z Ultra)です。
iPhoneでは、Bluetoothが使えないので、Xperiaを使いました。
ユーザー数の影響もあると思いますが、mineoのほうが速度が出ています。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UQmobileとHWD11|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。